12月 21st, 2009 Archive

12月21日  「 釣りの神様 」について400字以内で説明せよ・・。 

投稿日:2009年12月21日(月) 15時37分 by Stuff カテゴリー:その他.

本日の表題「神」について日本では八百万の神がいるという考え方が有りますが、

かの国では一神教の考えも多々あるようです。

ところで キリスト教の「神」 イスラム教の「神」 ユダヤ教の「神」

この三つの宗教の「神」は実は同じだという説があります。

ですから「聖地エルサレム」を巡って難しい問題になっているそうです(パレスチナの問題など)

今日の豆知識でした!! 

もし違っていたら大変なので深く考えたい人はご自分で調べて下さい。(間違えていても当方は一切責任を持てません)

 

さて 今日は「釣りの神様」について考えるとしよ~!!

七福神のえびす様は片手に釣り竿 もう一方の手にはタイ!!

これぞまさしくと思っていた自分がいたが・・・・

ネットでいろいろと、調べるとやはりその「えびす様」がそれに最も近いのだろう。

「そのまんまじゃ無いか!!」 つまらない・・・・ と腹を立てる自分がいる。

 

「釣りの神様」に丁寧語で 「お」を付け加えると・・ 「お釣りの神様」になってしまう・・・・・・。

近所のコンビニでやたら釣り銭を渡すのが早い店員がこれに該当しそうだ・・・・・・。

 

まあ 釣りの出来ない私に「釣りの神様」を語られても皆様は迷惑だろうからこの辺でやめておこうと思う・・・・。

ようは釣りの神様に限らず そういうものは、自分自身の心の中にあるものだ・・

その引出しを開けたり閉めたり覗いてみたり 取り出してみたり・・と 

神だと思えば全て神だろうし その逆もまた真なりだろうと思う。

長くなりすぎたようなので この辺で・・。

賢明なる皆様はもう気がつかれたかも知れませんが そうです本日もお客様がZEROでした。

見えたのは町内会の寄付集めのかた3名さまだけでした・・・・・・・残念!!

ちなみに寄付金の額はいくらでも良いというので 「見た通りお客様がいない!!3000円にしてくれ」といい交渉は成立した

来てくれなかったお客様のお陰で3000円で済んだ 「感謝しなければ!!」

チョット複雑な心境である   ・・・・・明日に続く。