8月3日 (火曜日) 本日は定休日です !! 「ギャング釣りについて!!」 その2

投稿日:2010年08月03日(火) 18時28分 by Stuff カテゴリー:その他.

今日は風が少し強かったようですが 良いお天気でした

 

今日はまたまた「ギャング釣り」について・・・

いわゆる「引っかけ釣り」は釣り人のモラルに反するという考えが有ります

私は釣りに縁がないのであまり深く考えた事も無かったのですが

最近じっくり考えてみますと これがなかなか難しい!!

 

例えば某大手釣具屋さんに行けばちゃんと「ギャンク釣り」のコーナーが有り

そこではそれ用の針やらなんやらたくさん販売しています

と言う事はまんざら「悪事」でもないようだ

ボラを釣る場合は許されるのか?

でわ「イカ釣り」はどうか? 引っかけに当たるのか・・

「鮎の友釣り」はどうか?

ルアー使用はどうなるのか?

 

究極は みんなが鮎の友釣りをしている処へ行って

やおらカゴの中から「鵜」を取りだし「鵜飼」状態で鮎漁を始めたら

みんなはどういう反応を示すのだろうか?

これは当施設でいきなりタモで魚をスクイまくる状態と一緒なのだろうか?

 

まあいろいろな考えが頭をよぎりますが

「古くからの伝統的な釣り方にしろ 最新の釣具 釣り方にしろ 釣り人としてのマナーを守り 人々と環境に負荷を掛けない」

という大原則を守れば良いのかな?

もちろん「漁師」の方々は全然別でしょうが・・・ 突き詰めますと

「心がギャングチックな輩は釣りしちゃ

ダメですよっ」 と言う事でしょうか!!

 

 

本日のネットよりの拾い物

200906130744090fd

 

「ウー理解できねぇ~っ!!」




5 つのコメントがあります “8月3日 (火曜日) 本日は定休日です !! 「ギャング釣りについて!!」 その2”

  1. ガリガリ君は2本まで さんのコメント:

    皆さん、こんばんわ

    昨日までのお客様すごいですね、うらやましい。
    僕も、あんなに釣りたいです。がんばります。
    僕は今、毎日牛乳を飲んで、ぐんぐん背が伸びています。
    もっと、大きくなりたいです。・・
    もしかするとコウセイお兄ちゃんを越しちゃうかもしれません。
    毎日暑い日が続きますね。皆さんも体に気をつけて頑張って下さい。
    また、時間が取れたら釣りに行きます。

    では、皆さんお休みなさい。

       

       


  2. 愉香ちゃんのパパ さんのコメント:

    こんばんは、ガリガリ君・・・貴方は、すでにコウセイお兄ちゃんを越しています。
    叔父さんもだけど・・・君は、釣が好きだから・・・・どんどん上手になっていますよ。お父ちゃんもヘラ浮きの繊細な当たり取るのも上手だからね。血筋かな・・・。

    ギャング釣りについてですが・・・狙う魚・・・行う場所・・・マナー・・・いろいろとありますが・・・・やはり・・・ギャング釣り禁止の場所でのマナーだけは、守っていただきたいと思います。昔からボラのギャング釣り(風船)ありますが・・・あれは、伝統漁法であって・・・コリッシュでは、初めて魚君が口を使って食べてもらい口に針掛かりするのが・・・コリッシュマナーの釣りと思います。大半95%の釣り人は、そう思っていると思います。コリッシュでは、見えている魚を網で掬い取る・・・引っ掛けるのは、マナー違反として良いと思います。

    そんなに、魚が欲しければ・・・そういう人は投網・刺し網・・・・など漁具はいっぱいありますので・・・・漁具屋を紹介しますので・・・漁師にでもなってもらいましょう。御料と富山の御大・・・如何思いますか・・・・?僕ら三人・・・ボーズを知っているからこそ・・・・マナーを守るお客さんに来ていただき楽しんでもらいたいと願っております。

    ガリガリ君・御大お二人また宜しくお願いいたします。ご近所同士頑張りましょう。

    三瓶さん・・・待ってまーす。社長・こうちゃん・りゅうちゃん・・・おやすみなさい。


  3. ワンカップは2本まで さんのコメント:

      お久しぶりです、何か、3日も行かないと、本当に久しぶりの気がします。
     毎日行ける人、羨ましい・・・!!ギャング釣りに関して、・・・!!!
     これは、場所にもよると思います。どうしても欲しい時は、俺もやるときが
     有ります。でも、ごくまれですけど。・・どういう風に欲しいか・・??
     これに尽きると、思います。・・!!「何でもいいから欲しい」と言う人は、

     場所を、考えて下さい。コリュッシュは、釣堀です。漁をする所ではありません
     間違って、スレ掛りしたのなら、しょうがないですけど、わざとはいけません。
     網ですくったり、あまり、見てても嬉しくないような行為は、控えましょう。・
      
     コリュッシュは、皆が楽しめる場所です。1部の人が、訳解らない事をして
     他のお客様に、迷惑を、掛けるような、事があってはいけません。・・・!!
     これからも、楽しい釣りを、心掛けましょう。生意気を言って、申し訳
     有りませんが、釣りは、皆さんこだわりをお持ちだと思います。・・!!!
     これからも、そのこだわりを、大切に釣りを、しましょう・・!!よろしく
     
     スタッフの皆さん、毎日暑い日が続きます。お体十分に気をつけて
     頑張って下さい。また、お金が出来たら、お邪魔します。その時は、
     お魚さんに、いい仕事するように、言い聞かせておいて、下さい。・・!!!
     会員の皆さん、どうぞお体大切に、仕事、遊び、頑張ってください。
     それでは、おやすみなさ~~い


  4. 釣り大好きおやじ さんのコメント:

    コリュッシュ会員の皆さん今晩は!

    毎日暑い日が続いていますがお元気ですか、私は又風邪で病院に行って薬を飲んでいます。クーラーで風邪が悪化してしまいました。

    今日の話題は「ギャング釣り」についてですが、「ギャング釣り」と「引っ掛け釣り」(アユの友釣り・ボラの引っ掛け釣りなど)とは、まったく別の意味だと思います。
    ルアー釣り・烏賊の釣りもある意味では引っ掛け釣りです。しかし「ギャング釣り」とは、ギャング⇒どろぼう【泥棒】⇒ぞく【賊】というように釣りの本質を逸脱した手法での行為、釣り堀での釣りのルール【漁ではありません】を遵守しなければなりません。

    私的には、魚は持ち帰らない、釣った魚はリリースしたいのですが、魚が弱ってしまので仕方がないのですが。魚がほしい人は、鮮魚店で買うか、釣り船に乗って苦労して釣ってください。

    釣り堀は釣りの腕を競うところであり、魚を求める場所では本来ないと思います。
    釣った魚は、釣り料金とは別に、秤で計って別料金で売ったほうがいいと思います。

    釣りを楽しむ事と、魚の量を持ち帰ることは別問題です。
    パチンコの景品ではありません。
    単に魚を多くほしい人は、釣り船で好きなだけ釣ってください。太平洋や日本海にはいろいろな魚がいます。ダンプ一杯釣っても文句言われません。

    コリュッシュは、釣りを愛する人々を、釣りを楽しむ人々を大切に、そして釣り人の交流ができる場所です。そしてスタッフの皆さんがお客様を【釣りを愛する釣人】を大切にして下さいます。

    此れからも多くの釣り人が釣りを楽しみ、そして多くの人々が出会える場所で有ってほしいと願います。

    釣りを愛するコリュッシュ会員の皆さん・・・末長くよろしくお願いいたします。


  5. Stuff さんのコメント:

    幾多のコメントありがとうございます

    了解いたしました

    皆さまの「熱いコメント」を肝に銘じスタッフともども精進して参ります